本文へスキップ

27th Alumni Association

彩の国いきがい大学東松山学園 2011年4月入学、2013年3月卒業の第27期生校友会です。

オカリナ279のページ

本  文

オカリナ279 芸能祭で演奏しました。

 平成27年度第10回芸能祭が 2月6日(土) 国立女性教育会館で開催されました。

会場と立て看板

 当日は寒いながらも天候に恵まれ滞りなく行われました。

 会場までの建物や庭の景色に目をやりながら 足早に会場に向かいました。
 音楽室で事前練習と打ち合わせをして本番に備えました。

 おかりな279の 出番は開幕から5番目で大忙しです。
 練習場からすぐ控室、すぐ 着替えて本番 舞台です。
 幕が開き、大木さんの曲紹介で 演奏開始

舞台演奏写真 全員

 1曲目は 花のまわりで です。

右4名

中央3名

左4名

 2曲目に 高校3年生 です。リズムを合わせるのが難しいー
 3曲目は あざみの歌 です。合奏もピッコロの高音もよかった。
 練習不足の中ではマーマ-の演奏ができたとおもいます。-
 プログラム最後の オカリナクラブ全員による 合同演奏 まばらな観衆の中頑張りました。オカリナのやさしい音色と多勢による迫力。リズム 皆様に楽しんでいただけたと思います。
 私たちも 来年に期待し 練習に励み、オカリナを楽しんでいきたいとおもいます。

記事 澤登 定  
写真 関川 登美子


長瀞ゴルフカントリーでの演奏を終えて ‼

 2016.1.13(水) 長瀞ゴルフカントリーでオカリナの演奏を実施しました。
 当ゴルフ場の相談役 吉川義隆氏(東松山学園29期美術工芸科生)より、昨年暮れに「四季の会」ゴルフコンペのパーティー及び休憩時に演奏してとのお誘いを受け実施する運びとなりました。
 当日はこの冬一番の冷え込みで空模様も前日は心配しましたが、晴れの良いゴルフ日和で有ったと思います。
 我々は午後3時前に到着し控室にてお茶の接待を受け、相談役と多少の打ち合わせ後、音出しと練習を開始しました。控室はパーティー前の控室でも有りプレー終了のお客様も寛いでいます。練習時からお客様には拍手と励ましを頂き練習が出来ました。


吉川相談役を囲んでの記念写真

 演奏プログラムは大木さんが構成をしました。
 いざ、控室での演奏開始です。「花のまわりで」から始まり、「ロングロングアゴー(久しき昔) ⇒ 「みかんの花咲く丘」 ⇒ 「浜千鳥」 ⇒ 琵琶湖周航の歌」と演奏は進みました。特に琵琶湖周航の歌では4番迄有りますので、当日参加出来た8名を半々に分け演奏しました。2番と4番は「永田さんの歌入り」演奏です。
 その場で急遽決定し実施しましたが此れも有りの演奏方法でした。
 何せ聞いて頂く方にも演奏する我々も楽しくがモットーですから・・・・。

控室で寛ぎのお客様と演奏する我々

控室で寛ぎのお客様と演奏する我々

控室で寛ぎのお客様と演奏する我々

 ここで多少の休憩かなと思いきや「パーティー開始」との事です。急ぎ会場へ移動し演奏準備です。
 パーティー会場には四季の会の方々が総勢60人お集まりです。吉川相談役の開会挨拶で我々の演奏開始です。
 「汽車(廻り灯篭絵)」から始まり、「花かげ」 ⇒ 「あざみの歌」 ⇒ 「高原列車は行く」 と演奏しました。

パーティー会場でのお客様と演奏する我々パーティー会場でのお客様と演奏する我々
パーティー会場でのお客様と演奏する我々

 今回の演奏は全体としては「楽しく演奏」は叶えられたと自己評価したい所ですが、反省する所も多くありました。これから又、経験を積み何時でも何処でも楽しい演奏が出来るよう今後も練習に励みましょう ‼
 演奏終了後には各自にお土産迄頂き何か申し訳ない気持ちで長瀞カントリーを後にしました。

記  小倉 雅昭
写真提供  関川登美子


オカリナ279 松山高校吹奏学部

 37CHRISTMAS コンサート に出演しました。

市民活動センタートポスター

本番前の音合わせ

  •  12月20日(日)松山高校吹奏楽部によるクリスマスコンサートが東松山市民センターにて開催されました。そこになんとオカリナ279を含む(東松山アンサンブル)54名で特別に参加できることになりました。
  •  倉林先生のお力添えがあっての出演だと思います。
  •  我われも出場がきまってからは課題曲の練習 曲間のパフォーマンス等 色々考え一生県命練習を重ねてきました。
  •  前日の19日も センター特別室を借りての合同練習、パートの確認 本番用の赤い帽子もとどきました。がんばろう

12月20日当日は9時集合 音出し、その他確認事項が再度倉林先生から指示をいただき全員で確認し合いました。12時半まで 休憩 リラックスタイム を挟んでステージ衣装着替え? サンタの帽子かわいいね

ステージ衣装に着替えて

 ホール前にはもうお客様が列を作って並んでいます。いよいよ 本番です。
  舞台袖から入場 幕が開くのを待ちます. 緊張~~
 幕が開きました。われ我 前座の登場なのにかなりお客さん入ってます。
 あ り が と う。
 オカリナ279部長 小倉 雅昭さんの挨拶、曲紹介で演奏開始です。
 1曲目は 「花のまわりで」 軽快な曲です。2曲目は 「花かげ」 花嫁姿のお姉さんが 嫁入りする姿が偲ばれます。しっとりした良い曲です。

 会場から 拍手が 嬉しいね~ 3曲目は 「汽車 」回り灯籠絵「茶摘み」「ふじの山」です。
 煙を吐いて走る汽車の窓から周囲の景色を楽しみながら旅を楽しんでいます。

舞台での演奏

30期のメンバーが舞台上をオカリナを吹きながら行進しています。
楽しそうです。
 最後の曲は「きよしこの夜」です。メンバー全員,指揮者の倉林先生も みんな赤い帽子のサンタさんです。
 しずかーに 厳かに みんなに幸せを届けられるように と心を込めて演奏しました。
温かい拍手を戴いて終了しました。 演奏後の挨拶はオカリナ279副部長の「大木 勇」さんです。
 つたない演奏を最後まで聞いて下さった お客様に感謝 そしてこんな素晴らしい舞台で演奏する機会を与えてくださった松山高校吹奏学部の加藤先生と関係者の皆様、と我々をサポートしてくれた松山高校の生徒諸君に謝辞を述べました。本当にありがとうございました。

演奏を終えホッとくつろぐ

 幕が下り袖を下がり、会場前で全員の記念写真を撮り、控室に戻り  ほっとして用意した弁当を戴く。
 どの顔も一生懸命頑張った満足感に包まれているようだった。よかったね~
 食事のあとは本番の松高生のコンサート鑑賞です。

松高吹奏楽演奏

松高吹奏楽演奏

 途中コントを混ぜながら曲を披露 静かに聞かせる曲、迫力ある吹奏楽
 素敵な演奏を十分 堪能できました。ありがとう。

 われわれも 頑張ってまた機会を見つけて楽しく。素敵な演奏を 目指して
 いきたいと思います。

オカリナ279   瀬戸 記


● 高坂 老人憩の家 訪問しました。

高坂老人憩の家会場

 12月2日(水) 招待を受け 東松山市高坂毛塚にある憩の家をメンバー8人で訪れオカリナ演奏しました。会場の公民館(憩いの家)は越辺川沿いの高台にあり敷地内には「毛塚薬師如来坐像」(お祈りすると病苦を除いてくれる 健康祈願の霊験あらたかということです。)が祭ってありました。

毛塚薬師如来解説板毛塚薬師如来のお堂

 会場にはすでに30人以上の方たちが集まり自分たちで用意した。飲物や料理を並べ楽しそうに懇談中でした。

本日のお客様

 今日の会の幹事さんから紹介され演奏開始です。一曲目は「花のまわりで 」 「ロング ロング アゴー」 と続きました。

演奏シーン

 「みかんの花咲く丘」、「浜千鳥」は 会場の皆さんも一緒に歌って盛り上げてくれました。「花かげ」、「あざみの歌」を じっくり 聞いて戴き 前半の演奏終了しました。
 皆さん休憩、お食事タイムです。 そこに 登場 です。
 我がチームの芸達者大久保秀子さんです。

玉すだれ演技

あっという間に舞台衣装に着替え 南京玉すだれの 披露です。
場内 大拍手 メンバー もお客さんも だんだん盛りあがり 掛け声が
  さーて さて さても不思議な玉すだれー
素晴らしい演技に場内大喜びでした。

すだれでハート

後半一曲目は庭野 茂子さんの独奏でスタートです。「アメージンググレース」
あの本田美奈子さんがよく歌っていた曲です。良かったよ~
琵琶湖周航の歌、きよしこの夜を 演奏と会場の皆さんとの合唱で盛り上がりました。
最後の曲は 「ふるさと 」です。
それぞれの心の中にある 故郷 ふるさと を思いながら演奏し 合唱しました。
我々のつたない演奏を最後まで聞いてくれてありがとう。
感謝の心で いっぱいです
そのあと幹事さんからお声がかかり、うどんをご馳走してくれるとの事です。
会員 皆さん手作り、懐かしい 田舎風手打ちうどん 美味しかった~。
ご 馳 走 様 でした。
帰りに敷地内にある薬師如来さんに安全、健康祈願をお祈りして会場を後にしました。
今回の演奏会はボランティア活動としても演奏力向上を目指すオカリナ279のメンバーにとって有意義な一日となりました。ご苦労さまでした。

オカリナ279   広報    瀬戸 弘 記
写真撮影  関川 登美子


第30回 学園祭に参加しました 平成27年11月7日

懐かしの学園祭アーチ

 秋色 いっぱいの11月7日 オカリナ279 は倉林先生に ご指導をうけている25、26期、専科2期の先輩たちと、合同で 「いきがい大学学園祭」に参加、演奏しました。
会場はあの懐かしい 21番教室のステージです。
 この校舎も今年度限りで閉鎖とか さびしいね。
 今年の学園祭のスローガンは 生涯 青春 生涯 チャレンジ です。
 我われも頑張ろう。

外庭で音出し

 まずは外庭に集合し音出し 、パートの確認 気合いが入って キ マ シ ター

 控室へ入り 出演衣装 ? に着替え舞台裏へ
 司会者の案内で幕が開きました。

舞台に立ってまずあいさつ

 客席はいっぱいです。 キンチョー 曲紹介 オカリナを持ち 礼をして前奏が始まる

演奏開始

 1曲目は 花のまわりで 小鳥や風が花のまわりを軽快に飛び回っているイメージで 吹けたかな?
 客席から 温かい拍手が ブラボー の掛け声も。  ありがとうー

演奏二曲目

 2曲目は 汽車 シュポッポ です。回り灯籠絵~「茶摘み~ふじの山」の曲が途中入っています。東海道線に乗り 富士山や茶摘みを眺めながら走る汽車の旅 たのしい曲です。

 いまはやまなか今は浜  ~  変-わる景色のおもしろさ

 頭を雲のうえにー出し  ~  ふじは日本一の山

 夏も近つく八十八夜  ~  あかねだすきにすげの笠

演奏三曲目

 3曲目は 里の秋 です。  静かーな しずかな さとのあーき 誰にでもある心の中の秋  懐かしいふるさとの秋です。気持ちをこめて演奏しました。
 拍手の中、オカリナを置き、客席に一礼、終了の幕が下りました。

終わりのあいさつ

 まだまだ未熟な演奏に温かい応援 ありがとう。 ホツ として控室に戻った。

 それから学園祭用喫茶室に集まりおいしい珈琲を飲みながら反省会?

喫茶室で反省会

  この建物 最後の学園祭 楽しめました。30期、専科の皆様,

ありがとうございました。

次の演奏会に向けて練習風景

次の演奏会に向けて練習風景

 オカリナ279 は年内 まだ頑張ります。
 12月20日(日) 松山高校 吹奏学部 主催の

Xマスコンサート

クリスマスコンサートポスター

 会 場 (東松山市民センター)に特別参加 演奏させて戴くことになりました。いきがい大学合同チームで演奏するのです。倉林先生のご指導のもと練習を重ねています。
 生涯青春~~生涯チャレンジ です

オカリナ279 広報 27期(福祉環境科) 瀬戸 弘 記


「オカリナ279」 スタートしました。

全員で記念写真

演奏する倉林先生

 今期からオカリナクラブ 27期「ゆりかご」と29期「オカリナ29」が合併し、活動始めました。
 男性6名、女性7名のメンバーです。倉林正義先生の厳しく、そしてユーモアを混ぜたご指導でこれから一段上の演奏を目指し全員頑張っています。

  

練習風景

懇親会

 我がサークルは厳しい練習だけではありません。
 楽しむことも大好きです。 カラオケや野外でのバーベキュー、そば打ち等、趣味と特技を披露しています。
 今回も早速、新メンバーの親睦を図る為,小倉部長が計画し市内で倉林先生も出席され、食事会を開きました。自己紹介とおしゃべりでよい雰囲気でした。
 「オカリナ279」のメンバーとして楽しくスタート しました。


演奏会場前で

そば打ち体験

 これからは先生のご指導の元 レベルアップを図り、芸能祭や各種イヴェントにも参加します。
 出来れば 地域や施設等でのボランティア活動にも参加して演奏したいという意見もあります。

 うさぎ 追いし、かのやま
 小鮒つりし  かのかわ
 

 詩や言葉をイメージしてやさしい、楽しく、美しい  がオカリナで出せるよう

 「オカリナ279」はがんばります。

  

第20回 「カンターレ・オカリーナの集い」の演奏を終えて‼

 平成27年4月20日(月)に「カンターレ・オカリーナの集い」が茨城県小美玉市・四季文化会館(みのーれ)で開催されました。当集いはカンターレの20周年記念として、4月18日から4月20日の三日間開催されました。

  倉林先生にご指導頂いた我々は今回参加可能で有った31名が「東松山学園アンサンブル」として最終日の20日に参加し演奏しました。

 27期としてはちょっと少ない3名の参加でしたが、実力を十分に発揮(?)し楽しい演奏をしたつもりでいます。

 今回の演奏曲は①ロングロングアゴー ②花かげ ③汽車~回り灯籠絵~ の三曲を演奏しました。

 演奏している時は夢中で本当に楽しかったかは判断し難いのですが、退場する時にスタッフの方が「良かったです。感動しました。」との声を掛けてくれました。何回か演奏会には出ましたが、初めての事でしたので「東松山学園アンサンブル」は結構すごいんだぁー、その中の一員で良かったと思いました。

 帰りのバスの中では、幹事の内田部長の音頭取りで各自が自己紹介・近況等をマイクを通して話し、かなり盛り上がった状況で帰路に着きました。


会場へ到着時の皆さん ゛これから演奏だ‼気構え十分゛


演奏終了後の皆さん ゛楽しかった‼ 安堵の和らいだ顔・顔゛


27、29期参加者です。今後は「オカリナ279」として活動します。

オカリナ27 小倉 雅昭