本文へスキップ

いきがい大学東松山学園 2011年度4月入学生のページです。

PC:27パソコンクラブのページNEWS&FAQ

新着情報

2012年 1月11日
忘年会報告を掲載いたしました。
2011年 7月30日
クラブの紹介を掲載いたしました。

記事

クラブ「PC:27」 忘年会開催報告

 第27期「PC:27」クラブの「忘年会」を12月22日(木)午後5時より「レストランそうま」で開催した。 14名が参加した忘年会は、大井正行副部長の司会で大いに盛り上がる。 開会の挨拶で横川部長は「第26回学園祭」の出展物には、様々な種類の展示物作成に取り組んだ。 その後はパワーポイントの概要と資料作成に挑戦中である。今後は各人が得意とする分野の講師と なってクラブ活動を進める事。更に各人が手持ちの貴重な古い写真・レコード・カセットテープ・8ミリ・VHS・等のアナログデータをCD・DVD等のデジタルデータに変換する事も平行して進めたいと提案があった。

 我妻君彦さんの乾杯の音頭でやっと宴会は始まり、美味しい食事と有意義な語らいと楽しい雰囲気に会は盛り上がり、あちこちでグループが出来、撮影も始まる。
 「PC:27」メンバーで「福祉・環境科」櫻沢隆二クラス長の、突然の退学表明でクラスもクラブも困惑した。

 櫻沢隆二さんより
 「何でも全力で取り組み、中途半端が嫌いな性格と、予てより念願だった道に進む飛翔の決意」を聞きその門出を祝す送別会ともなった。

記  部長:横川 義計



「人生 これからが本番」

 PC:27パソコンクラブ


 【PC:27】パソコンクラブは、日々の生活の中でパソコンを身近に活用し、より便利でより快適な人生をエンジョイする事を目的に出発した。
学びしものを分かちあい 助け合い 有意義で価値的で、更には麗しい学園生活を目指す事をモットーにした。

 カリキュラムは、必要とする具体的な資料作りと活用を目指し、ワード・エクセル・インターネット・メール・写真・音楽・ビデオ等と幅広い。

具体的にはオフイス2010の基本操作、文字入力と編集、保存、図形の作成と編集、表とグラフ作成、セルの表示と書式、セル・シートブックの操作、数式や関数の利用、グラフ・データベース・デザインパーツの利用。 Eメールは送受信、メールの活用、究極のメールテクニックの習得。インターネットは、基礎と知りたい情報を上手にゲットする方法、オンラインショップで買い物、ネットオークションの仕組み、便利な通信サービス、趣味を楽しみ教養を深める等々。又、写真撮影・アルバム作成・整理・修正・合成・保存等。ビデオは動画をDVD作品に編集し、更に音楽CD・映画CDの作成と再生等である。

クラブ員20名のレベルと関心度は非常に高い。やりたい事もバライティーに富んでいる。それら多くのカリキュラムに対して、学ぶ個所と順番、テーマに取り組む度合い、教材や講師依頼等も真剣に考えた。

クラブ発足後すぐ協議したいと思ったが時間的な制約もあり、雰囲気も慣れてきた夏休みにクラブ員全員で協議し決定する事とした。そして進捗状況により、その行程表を途中で見直しをする事にもした。
その他、学園祭に出展する作品にも取り組みたいと思っている。

現在は、色々な資料作りの中で基本的な操作をマスターする事をテーマに進めている。
皆 パソコンに向かうと驚く程真剣に取り組んでいる。PC室での1時間半は 夢中でアッという間に時間が来る。毎回が何かの発見と、如何にして隠れた便利な機能を使いこなすが課題でもある。

ある人曰く「パソコンに向う度に世界が拡がった感じがます、そして子供達との共通の話題も増えました。 いきがい大学へ入学し、パソコンクラブを選択して良かったと言えるよう これからも、技術を確実にマスターし成長して行きたいと思います」と・・・
人生これからが本番である。



    (部長) 福祉・環境科 横川義計


バナースペース

課題学習のページ
第27回学園祭
  

彩の国いきがい大学東松山学園

〒355-0072
埼玉県東松山市石橋1587

TEL 0493-22-0295
FAX 0493-22-1648